翻訳
サイトマップ 検索

流の紹介・山小屋マップ

NAGARE INFO & YAMAGOYA MAP

Yamakasa-NaviYamakasa LocationsHakata Station Mall UnionHakata Station Mall Union 2017

Hakata Station Mall Union 2017

飾り山(表)

標題

奇襲一ノ谷合戦

(Kishu Ichinotani kassen)

「黒田長政」(くろだ・ながまさ 1568~1623)筑前福岡藩の初代藩主。
黒田孝高(通称:黒田官兵衛 号:如水)の嫡男、父は豊臣秀吉の軍師として活躍し、策謀で名を上げたのに対し、長政は父譲りの調略の才と、武勇にも秀でて各地の戦で活躍しました。
豊臣秀吉没後の関ヶ原の戦い(1600)では徳川家康率いる東軍に属し、最先鋒を務めて西軍の石田三成勢と戦いました。本戦における黒田隊は西軍に猛攻を加え、敗走の動因を作り出しています。
西軍の総大将である毛利勢を足止めにし、小早川秀秋の裏切りもあって、西軍は壊滅、天下分け目の関ヶ原の戦いは東軍の勝利で終わりました。
この戦での勇猛果敢な戦振りと、事前に西軍側の小早川秀秋、吉川広家らを調略により内応させることに成功したことから、その功績により筑前国名島に五十二万三千石を与えられました。(後に現在の地に新たに築城)
その後、大坂冬の陣・夏の陣(1614~1615)では、徳川家康・秀忠親子の信頼が厚く江戸城留守居役を務め、翌年の大坂夏の陣では徳川秀忠の下で奮戦、徳川家の礎作りにも尽力しました。

※策謀・・・はかりごと、戦で自陣にとって有利に事を選ぶ為の計略
※調略・・・敵方の人材の引抜き、有事における降伏勧奨、離反などを誘発させる工作活動
※内応・・・ひそかに敵に通じること

[人形師:Shirou Ikuno]

飾り山(見送り)

標題

祝 九州五祭文化遺産登録

(Shuku Kyushu gosai bunka isan touroku)

テレビ西日本で毎週日曜夕方6時30分から放送中のアニメ『サザエさん』。
長谷川町子先生原作の『サザエさん』は昭和21年4月22日から「夕刊フクニチ」で連載が開始されました。
テレビアニメがスタートしたのは昭和44年10月5日、放送46年は日本で最も長く続くテレビアニメです。
いつも暖かさと楽しさと、そして平和な家族の代表のように、誰からも愛され、親しまれております”いい家族サザエさん”。
これからも、もっともっと豊かでほのぼのとしたアニメ『サザエさん』をお茶の間の皆さんに観ていただけるよう、スタッフ一同、そしてサザエさん一家一同、張り切ってまいりますので、ご声援よろしくお願いいたします。

[人形師:Isamu Tanaka]

山小屋の場所

歴代の飾り山

  • hakata_01_01 2017年

Yamakasa-Navi

Translate contents

Search this Site

Search Category